2011年6月1日

とねちゃんがこの避難所で生活しているみんなの集合写真を撮ろうと提案してくれました。

集合写真を撮り終えて希望する人たちの写真を撮っていただきました。

今日は風も止んであったかくなりました。

虎次郎の首輪がどこかで取れてしまったので新しいものを避難所の人が買ってきてくださいました。

明るい首輪になって若返った感じに見えます。

会長さんが地元の薬屋さんからお花をいただいてきました。ありがとうございます。

みんな目を開けていて良い写真が取れたようです。

台風で掲示板に張ってあった紙が全部無くなっていました。

虎次郎がまた侵入してきましたが女性陣になでられていました。

いつもキャベツを送ってくださる神奈川県三浦市の丸三農園さんからまたキャベツが届きました。ありがとうございます。

昨日宅急便で野菜や納豆・調味料などを沢山送ってくださった宮城県栗原市の杉浦さんがこちらの避難所の様子を見に来てくださいました。ありがとうございます。

全国からボランティア活動のためにこちらへきてくださった皆さんです。ありがとうございます。

仮設住宅へ移られる方々が荷物を運んでいました。

とねちゃんがまだ写真を撮り続けていました。

新築の避難所の板に打ち付けた釘から下へ黒いシミができていました。

仙台七夕で飾られる七夕飾りです。

福井県和紙工業協同組合の皆さんより、仙台七夕の七夕飾りなどに使われる紙をいただきました。ありがとうございます。

仮設住宅のカギを受け取りに行ったためお昼ごはんの時間に間に合わなくてカップラーメンを食べていました。

最近はこの休憩場所に待機しているメンバーも大分減ってきました。

錦織バプテスト教会の藤岡さんが神戸の知り合いと一緒に支援物資を運んできてくださいました。豆腐・糸こん・油揚げ・お菓子・パンをいただきました。ありがとうございます。

側溝の清掃作業をしていた皆さんの写真を撮り損ねました。

凄い車が来ました。

避難所のみんながざわついています。

虎次郎は熟睡していました。

宮城復興支援センターの皆さんが芸能人を連れて来てくださいました。

デヴィ婦人と谷隼人さんが来ました。

デヴィ婦人が支援物資として運んできたTシャツや化粧品などを紹介してくださいました。

デヴィ婦人と谷隼人さんより、化粧品・シャツ・日用品や食品などをいただきました。ありがとうございます。

谷隼人さんが帰る直前に歌を歌ってくださいました。

ここの避難所では色々と思いがけないことが起こります。

虎次郎はずーっと寝ていたようです。

今回のとねちゃんと同じように、以前こちらの避難所の人たちの笑顔の写真を撮ってくださった小山さんも来ました。

でっかいトラックが来ました。

とどけ隊の皆さんより、軽油や毛布などを沢山いただきました。ありがとうございます。

小山さんがご自分で額にテープを貼っていました。

長々と色々なお話をしてくださいました。

今夜は仮設住宅へ移られる家族の皆さんを祝福するためにご馳走が振舞われました。

沢山写真を撮ってくださったとねちゃんと、マッサージや女性陣の手伝いをしてくださった春名さんは夜遅くにこちらから東京へ帰っていきました。ありがとうございました。

※公開の許可をいただいた方々の団体名などを掲載させていただいております。複数の団体が絡んでいたり許可を得られなかった方々の提供者名は匿名で掲載させていただいております。

トップページへ

Copyright (C) K.Chiba 2011baba.nakayama@gmail.com