2011年6月2日

今日は曇りの一日でした。時々雨も降りました。

虎次郎のお家にも屋根を乗せておきました。

いつもより10分以上早くバスが来てしまいました。

乗り遅れなかった中学生は一人しかいませんでした。

今更ながら瓦礫の隙間から市販の鏡餅(切り餅入り)を拾いました。

タンクの横にある蛇口からホースをつないで

でかい貯水タンクへ水を流し続けていました。

さっき拾ってきた餅を暖助に乗せて焼き始めました。食べられるんでしょうか。

スパムも一緒に焼き始めました。

餅が焼けたようです。

食べられるみたいです。

他の人たちも食べています。

大丈夫そうなので私もいただきました。おいしかったです。

朝食後にまた横になっている人がいました。

パソコン部屋も大分有効活用されてきました。

新築の避難所の中では女性陣が毛糸で編み物をしていました。

女性陣、ちゃんと毛糸で編み物を練習していたんですね。どうやら次は極細の毛糸が欲しいようでした。

キッチンでは女性陣がちゃんとした餅を焼いていました。

外の休憩所は最近無人の時間が多くなりました。

ボランティアの方が給水に来てくださいました。

ホープジャパンの皆さんより、生活用水を沢山いただきました。ありがとうございます。

おやつにも餅をいただきました。

アジア教会アジア友の会の皆さんより、お米・野菜・調味料などをいただきました。ありがとうございます。

ボランティア団体の皆さんがこちらの地区の個人宅にある側溝を掃除してくださっていました。

ボランティア活動のためこちらの避難所へ滞在してくださっていたこうへいくんが今日で帰ることになりました。お疲れ様でした。

帰る前にみんなで記念撮影です。

長い間色々な作業を手伝っていただきありがとうございました。

アジア教会アジア友の会の東代さんより宅急便でお菓子や写真・封筒などをいただきました。ありがとうございます。

Amazonのほしい物リストへ登録していた屋内用のほうきが届きました。ありがとうございます。

ホームページを立ち上げる以前に大変お世話になっていたサマリタンズパースの方より、収納用のコンテナを沢山いただきました。ありがとうございます。

いつもボランティア活動のためこちらへ来てくださる鹿児島県の中島さんが、駐車場に適しているスペースを重機で綺麗にしてくださいました。ありがとうございます。

仮設住宅へ運ぶ荷物を積んでいるようです。

子供を背負ったボランティアさんが衣類を運んできてくださいました。

ボランティアさんが背負っている子供は口元にあるものをしきりに舐めていました。

とどけ隊のやひろさんより、子供用の衣類やベビー用品をいただきました。ありがとうございます。

ボランティア団体のでくのぼうの皆さんがこちらの地区の個人宅周辺を清掃してくださいました。ありがとうございます。

数日ぶりに仮設住宅予定地へ来てみたところ、砕石が敷かれて木材が運び込まれていました。

奥の土地では沢山の杭が打たれていました。

こんなに杭を使っています。

この場所からだと津波の被害が大きかった場所が目の前です。

もっとセンターに近い場所にも仮設住宅予定地として広い土地が確保されていました。

広さが伝わりにくそうなので人を一緒に撮ってみました。

センターへ戻ってみたらまた虎次郎が広間から追い出されてくるところでした。

※公開の許可をいただいた方々の団体名などを掲載させていただいております。複数の団体が絡んでいたり許可を得られなかった方々の提供者名は匿名で掲載させていただいております。

トップページへ

Copyright (C) K.Chiba 2011baba.nakayama@gmail.com