2011年6月4日

今朝は凄い霧でした。

こちらのおじいさんのご家族も今日から仮設住宅へ移られることになりました。

今日もボランティア活動の皆さんが来てくださいました。

作業をする場所について打ち合わせしています。

作業する場所が決まったようです。

南三陸町災害ボランティアセンターの方が炊き出しの件でまたお話をしにきてくださいました。ありがとうございます。

ボランティアさん達の写真撮影しているところでまた会えたので記念にアップで撮らせていただきました。

日中には珍しく暖助の煙突から煙が出ています。

でも中には誰もいませんでした。

水のタンクに蛇口を付けていました。

日中はあったかくなりました。

以前こちらへ直接来て支援物資を届けてくださった群馬県甘楽郡の山内さんから、宅急便で毛糸などを沢山いただきました。ありがとうございます。群馬県富岡市のイトスの宮崎さんから提供いただいた棒針も一緒に届きました。ありがとうございます。

トラックで堆肥が沢山とどきました。ボーっとしててトラックから降ろすシーンを撮り損ねてしまいました。

凄い量です。

先日も野菜の苗を届けてくださった宮城県登米市の蛯名さんが今回はさらに色々なものを運んできてくださいました。

野菜の苗やぼかし肥料などです。農業に無知な私にはどう扱ったらいいのか全然わかりません。

畑仕事をしているおばあさん達が届いたものを見て感心していました。

新築の避難所よりもう少し奥へ行くと広い畑があります。

野菜を育てる際の注意点や堆肥についての説明をみんな熱心に聞いていました。

要点をメモしているようです。

素敵な帽子をかぶっています。

いつの間にか野菜を説明する場所が移動していました。

実はここにも畑がありました。

宮城県登米市の蛯名さんが立ち上げた苗プロジェクトにご協力くださった宮城県登米市の佐々木さんや奈良県奈良市の舛野さんからのご支援で、色々な種類の野菜の苗や堆肥・肥料・野菜の種などをいただきました。ありがとうございます。沢山の堆肥や野菜の苗を運んでくださった宮城県仙台市の沼田種苗(株)さん、ありがとうございます。この苗プロジェクトを応援してくださっている山形県新庄市のネットワーク農縁さん、ありがとうございます。

静岡県牧之原市の向笠園さんが提供してくださった煎茶やほうじ茶を蛯名さんが持ってきてくださいました。ありがとうございます。

虎次郎が大広間にある机の下に入って捕まらないようにがんばっていました。

落ち着ける場所はまだ外にしかないようです。

傾いていた煙突が立派になっていました。

また綺麗な側溝が増えました。

今日もボランティア活動のために全国から集まった有志の皆さんが来てくださいました。ありがとうございます。

広島県東広島市の後藤さんよりお見舞金をいただきました。ありがとうございます。

いつもお世話になっているとどけ隊より宅急便で貯水タンクとポンプが届きました。ありがとうございます。

お湯を沸かすためにバケツで水を運んでいました。

暗い中、東京都杉並区のヘイカさんが男性陣から喜ばれる支援物資を持ってきてくださいました。ありがとうございます。

※公開の許可をいただいた方々の団体名などを掲載させていただいております。複数の団体が絡んでいたり許可を得られなかった方々の提供者名は匿名で掲載させていただいております。

トップページへ

Copyright (C) K.Chiba 2011baba.nakayama@gmail.com