2011年6月8日

朝起きたら今日もセンターの庭に水揚げされていました。

魚をさばくのは男性陣の仕事です。

今日も海の清掃作業へ出動していきました。

あまり見かけない野良猫がいました。

今日もいい天気でした。

高齢の方々が魚のたたきを作っていました。

忘れ物を取りに戻ってきました。

昼間は人が少ないです。

今日もボランティア活動のみなさんが来てくださいました。

虎次郎がいません。

キッチンスタジオペイズリーさんが義援金を集めてキーマカレーを沢山作ってこちらへ送ってくださいました。ピクルスやドーナツもいただきました。ありがとうございます。

デザートにといただいたドーナツを届いてすぐに食べてしまいました。

宮城県利府町の給水車が給水に来てくださいました。ありがとうございます。

海へ出かけた男性陣はわかめの道具を作り始めていました。こちらは中山地区です。

馬場地区でもわかめの道具を準備していました。

虎次郎が私の家にいました。センターでは建物に入れてもらえないからこっちへ来たのでしょうか。

重機で瓦礫を撤去してくださるボランティアさん達も来てくださいました。ありがとうございます。

キーマカレーを温め始めました。

お昼にキーマカレーをいただきました。

予想以上に辛いカレーでした。個人的には大好きな味でした。

おいしそうに食べています。

錦織バプテスト教会さん、佐久バプテスト教会さん、グァム・ハーベスト教会さんより、沢山の野菜や果物・豆腐・油揚げ・ベーコン・パンなどをいただきました。ありがとうございます。

この野良猫は初めて見た気がします。虎次郎より若いかもしれません。

女性陣がどこかへ散歩に出かけました。

男性陣は海で作業をしています。

今日もこちらへボランティア活動のために全国から集まった有志の皆さんが来てくださいました。ありがとうございます。

ちょっとピントがぼけていますが魚のフライです。おいしかったです。

お昼に食べ切れなかったキーマカレーをまた食べました。

こちらのご夫婦も今日から自立へ向けた生活をするためセンターを後にすることになりました。

ここ一週間でセンターからどんどん人が減ってしまいました。3ヶ月も一緒に生活していた人たちがいなくなるのはやっぱり寂しいものです。

日が落ちかけた時間に OGA FOR AID の皆さんが飲料水を沢山運んできてくださいました。ありがとうございます。

縁の下のチカラ持ちの方々へ修理をお願いしていた草刈機ですが、修理に時間が掛かるため新品をどうぞと持ってきてくださいました。大変申し訳ないです。ありがとうございます。

※公開の許可をいただいた方々の団体名などを掲載させていただいております。複数の団体が絡んでいたり許可を得られなかった方々の提供者名は匿名で掲載させていただいております。

トップページへ

Copyright (C) K.Chiba 2011baba.nakayama@gmail.com