2011年6月10日

朝起きたらわかめが吊るしてありました。

お魚もありました。

昨夜の雷についてお話していました。

いい天気になりそうです。

今日も海の作業へ出かけていきました。

虎次郎が朝早くから帰っていました。

海から霧が出てきました。

どこかから山菜をいただいてきたようです。

今日もボランティア活動の皆さんがこられました。

東京都の鈴木さんより、宅急便でバナナとオレンジが届きました。ありがとうございます。

岡山県倉敷市の岩井さんより、宅急便でらっきょうが届きました。ありがとうございます。

南三陸町災害ボランティアセンターの方々がこちらの様子を見に来てくださいました。ありがとうございます。

暑そうなのでクールマットを敷いてあげました。

自転車が届きました。

凄い数です。

いつも来てくださるホープ・インターナショナルの皆さんより、自転車を沢山いただきました。ありがとうございます。

何かいます。

いっこく堂さんが来ました。

ご飯を食べています。

ホープ・インターナショナルのコーヒーチームがまた来てくださいました。ありがとうございます。

腹話術が始まりました。

ものまねもするんですね。

一人で三役をするこの見世物が個人的に一番良かったです。

今日もボランティア活動のために全国の有志の皆さんがこちらへ来てくださいました。ありがとうございます。

ボランティアさんがこの辺に蜂の巣があるかもしれないと言っていました。

海の作業へ行く車が通りがかりました。

続けて2台目も来ました。

センターへ戻ったらちょうど記念撮影のシーンに間に合いました。とどけ隊さんのつながりでいっこく堂さんが来てくださいました。ありがとうございます。

いつも来てくださる錦織バプテスト教会の藤岡さんより、沢山のパン・油揚げをいただきました。ありがとうございます。

いっこく堂さんの後には別なボランティア団体さんのマジックショーもあります。

ホープカフェのみなさんは大広間でコーヒーを提供してくださいました。

今日も沢山の野菜の苗が届きました。

農機具も色々いただきました。

この黄色い袋は上質の堆肥だそうです。

使い方をレクチャーしていただきました。

今日届いた野菜の苗は、苗プロジェクトの第2便でした。今回いただいた全ての苗と農機具は山形県のネットワーク農園さんからの提供でした。ありがとうございます。この他にも宮城県仙台市にある沼田種苗(株)のおかみさんの洲さんより、野菜や漬物をいただきました。ありがとうございます。

宮城県利府町の給水車が給水に来てくださいました。ありがとうございます。

マジックショーが始まっていました。

虎次郎もマジックショーの場にいることを許されたようで、幸せそうでした。

仙台YMCAの皆さんより、HMGマジックショーを披露していただきました。ありがとうございます。

マジシャンのきすけさんが帰る前に女性陣に簡単なマジックを伝授していました。

こちらの避難所で生活していた漁師さんの阿部さんより、宅急便で荷物が届きました。ありがとうございます。

こちらの避難所の男性がホープカフェの先生からコーヒーの作り方を教えてもらっていました。

いつも来てくださる高野山の五味さんがまたいらっしゃいました。

清水基金NGO事務局の那谷寺の皆さんがこちらの様子を見に来てくださいました。ありがとうございます。

埼玉県所沢市の四元さんより、宅急便で日用品や花の種をいただきました。ありがとうございます。

新潟県村上市の中村さんより、味噌や醤油・ガソリン・給油ポンプなどをいただきました。ありがとうございます。

こちらの男性がホープカフェの先生からコーヒー道具一式を譲り受けたようです。

パソコン部屋でコーヒー講座が始まりました。

なかなかおいしいコーヒーでした。

※公開の許可をいただいた方々の団体名などを掲載させていただいております。複数の団体が絡んでいたり許可を得られなかった方々の提供者名は匿名で掲載させていただいております。

トップページへ

Copyright (C) K.Chiba 2011baba.nakayama@gmail.com