2011年6月20日

早朝にここを覗くといつもこの状態です。

朝早くから埼玉はすだ支援隊の人達が海辺の休憩所にいました。

どうやら今日中に完成させるための会議を開いていたようです。

朝ごはんを食べるために一旦センターへ向かいました。

今日は燃えないゴミの日なので空き缶や空き瓶を回収場所へ運んでいました。

今日は暑かったです。

震災直後から綺麗な水を溜めていたタンクも撤去を待つ状態になりました。

海上での作業の様子です。これはめかぶを取っているところのようです。

こちらは海岸での作業の様子です。

わかめの道具を用意しています。

海に沈んでいる瓦礫を重機で引っ張っています。

岐阜県高山市の野中さんより、消毒液とサル対策の本をいただきました。ありがとうございます。サル対策の初期はまずとことん追い払うことが肝心だそうです。

今日もボランティア活動の皆さんが来てくださいました。ありがとうございます。

綺麗なベンチができていました。

入り口にサッシを取り付けるようです。

いつも重機で瓦礫を撤去してくださるひびきさんが今日も来てくださいました。ありがとうございます。

ゴミ収集車が来ました。

お昼ごはんは女性陣が作るつけめんです。

虎次郎がまたセンターに入ってきました。

辛口のつゆにつけて食べたこのつけめんは凄くおいしかったです。

お昼寝をしていました。

海辺の休憩所でも埼玉はすだ支援隊の皆さんが休憩していました。

隙間に何かの尻尾がありました。

ヘビでした。

台所の床下へもぐりこんでいきました。退治するのは怖いのでやめておきました。

錦織バプテスト教会の藤岡さんより、豆腐と漬物をいただきました。ありがとうございます。

南三陸町の給水車が給水に来てくださいました。ありがとうございます。

女性陣が編み物をしていました。

修理をお願いしていた重機のバケットが戻ってきました。

ひびきさんが交換作業を手伝ってくださいました。

(有)大日機械の石田さんと佐藤さんが重機のバケットの交換作業のため来てくださいました。何と今回の修理や交換は(有)大日機械さんが無償で行ってくださることになりました。ありがとうございます。

宮城復興支援センターの皆さんより、日用品や飲料水・お米などをいただきました。ありがとうございます。

本日もボランティア活動のため全国の有志のみなさんがこちらへ来てくださいました。ありがとうございます。

今日も暑かったからなのか虎次郎が何度もセンターの中へ入ろうと頑張っていました。

とどけ隊 チーム居酒屋甲子園の皆さんより、夕飯の炊き出しとして八宝菜・肉じゃが・豚と白菜の煮物などをいただきました。ありがとうございます。

この方はこちらのホームページを見てくださっているらしく、虎次郎に会えて大変喜んでいました。

海辺の休憩所がついに完成したようです。

サッシもきっちり取り付けられていました。

すばらしいです。

完成した休憩所の前で記念撮影です。

お風呂に入った埼玉はすだ支援隊の皆さんはこれから帰られるようです。

帰る前にみんなで記念撮影しました。

一旦車に乗ったのですが、

見送りの人が増えたので車から降りてまた記念撮影することになりました。

先週に引き続き海辺の休憩所を建てるためにこちらへ来てくださった埼玉はすだ支援隊の皆さん、ありがとうございます。

今度こそ帰るようです。

ぜひまた来てください。

※公開の許可をいただいた方々の団体名などを掲載させていただいております。複数の団体が絡んでいたり許可を得られなかった方々の提供者名は匿名で掲載させていただいております。

トップページへ

Copyright (C) K.Chiba 2011baba.nakayama@gmail.com