2011年6月29日

泊りがけでボランティア活動をしてくれている岡本さんがこちらの男性陣と一緒に漁へ行ってきたそうです。

朝早くにとどけ隊のケンケンさんとメグケンさんが来てくださいました。会長さん達と今後の復興についてお話するために来てくださったようです。

今日は凄く蒸し暑かったです。

泊りがけでボランティア活動してくださっている岡本さん・山田さん・奥村さんです。ありがとうございます。

奥村さんは朝に帰られることになりました。

お疲れ様でした。機会があったらぜひまた来てください。

大きなトラックがセンターへ上がってきました。

とどけ隊さんが手配したトラックだったようです。

とどけ隊さんより飲料水を沢山いただきました。ありがとうございます。

海岸はまだ無残な状態です。

休憩所の中は思った以上に風が通って涼しいです。

船が運ばれてきました。

何とまた福井県の石塚さんです。

同じく福井県の清水さんでした。

船の装備を見て大変嬉しそうでした。

他の地区へ届ける予定の消臭液スーパーゼロを入れたタンクが重すぎて船を降ろせませんでした。

センターで石塚さんからお借りしていた給水タンクを運んできました。

エンジンポンプでスーパーゼロを汲み上げています。

タンクが軽くなってやっと船を降ろせました。

船外機付きの船が4隻も届きました。今回のご支援は避難所へではなく馬場中山地区へのご支援というお話でした。ありがとうございます。

福井の石塚さんと清水さんが漁師さん達と一緒に食べたくて運んできたホルモンなどを焼き始めました。

まずは乾杯です。

そろそろ焼けたようです。

岡本さんと山田さんもおいしそうに食べていました。

スーパーゼロを愛用している男性です。

漁師さん達にもスーパーゼロを届けてくださった清水さんです。ありがとうございます。

今日は以前にもお話をしてくださったミサンガを作る内職についてもう一度詳しくお話をしていただく説明会がありました。

宮城県登米市の小野さんと宮城県仙台市の小畑さんより、小麦粉・さくらんぼ・野菜などをいただきました。ありがとうございます。

今日もボランティア活動の皆さんが来てくださいました。ありがとうございます。

また船が運ばれてきました。

清水基金NGO事務局の那谷寺さんが歌津地区の漁協へ提供してくださった船外機付きの船が馬場中山地区へも1隻配置されることになりました。WEB工房カレラさんのご協力でこちらまで運んでいただきました。ありがとうございます。

乗り心地が良さそうです。

重機でいろいろな作業を手伝ってくれているボランティアのひびきさんが今日も来てくださいました。ありがとうございます。

暑さが酷いため午後には皆さん大分お疲れのようでした。

ミサンガの説明会が長時間行われていました。

財団法人NHKインターナショナルの小林さんと東北大学環境科学研究科のパウロ ソウザさんがこちらの様子を見に来てくださいました。小林さんよりお菓子をいただきました。ありがとうございます。

ホープ・インターナショナルさんよりご提供いただいたダンボールでできた棚を今野梱包(株)の今野さんが運んできてくださいました。ありがとうございます。

水たまりが無くなりました。

これはエイのようです。こんな魚まで取れるんですね。

ボランティアの皆さんが珍しそうに眺めていました。

本日もボランティア活動のために全国の有志の皆さんが来てくださいました。ありがとうございます。

ミサンガの内職の説明会のため来てくださった 三陸に仕事を!プロジェクトの皆さんです。ありがとうございます。

夕飯の前に女性陣による大規模なハエ退治が始まりました。

暑くなるとどんどんハエが発生します。

東京の坂部さんが泊りがけでボランティア活動をするために来てくださいました。ありがとうございます。坂部さんは岡本さんの友人だそうです。

建物の中が暑いからか、夕飯後は外で涼んでいる人が多かったです。

石塚さんも猫好きのようです。

※公開の許可をいただいた方々の団体名などを掲載させていただいております。複数の団体が絡んでいたり許可を得られなかった方々の提供者名は匿名で掲載させていただいております。

トップページへ

Copyright (C) K.Chiba 2011baba.nakayama@gmail.com