日記(2012年11月25日)

旧支援センターへ来ました。

神奈川県横浜市からお越しの草刈り姉妹(妹)さんは今日もこちらで草刈りをしてくださいます。よろしくお願いします。

地元のおばあさんに話しかけられていました。

今朝も寒いので薪ストーブ『暖助』を使用します。ちなみにこの薪ストーブは震災直後に長野県の支援者さんより提供していただいたものです。

草刈り姉妹(姉)さんが来ました。

ちょっと顔が怖いです。

中山地区の海岸へ来ました。

釣りをしている人がいるようです。

漁師さんが釣り人と何か話をしていました。

これからこの小舟で網を仕掛けにいくようです。

----------

個人的な用事のため南三陸町志津川にあるベイサイドアリーナ付近へ来ました。

たまたま今日はここで福興市というイベントが行われていたので立ち寄ってみることにしました。

人が沢山います。

いつもお世話になっている山内さんがいたので写真を撮らせていただきました。

こちらでは餅つきをしていました。

中山出身の男性が手伝いに参加していました。

今日の福興市は大盛況のようです。

----------

お昼ごろに戻ってきたところ、午前中の作業を終えたところのようでした。

宮城県多賀城市の遠藤さんと藤本さんがこちらの様子を見にきてくださいました。お二人はこれまでにも何度かこちらを訪れてくださっています。

仮設住宅に住む馬場中山の女性たちが編んでいる作品『むりくりとらちゃん』を購入してくださいました。ありがとうございます。

少しお話をしたあとすぐにお帰りになりました。

中山の海岸にまた新たなお客さんが来ていました。

震災直後に草刈り姉妹(姉)さんとボランティア活動を共にしていた東京都の白川さんとそのご家族です。白川さんは昨年も馬場中山に来ていて、漁師さん達の相談相手になってくださっていました。

浜小屋の近くにある丘の上から草刈機の音が聞こえています。

やっぱりいました。昨日に引き続き今日もここの草刈りをしてくださっています。

草刈り姉妹さんと白川さんご家族で記念写真を撮りました。

草刈り姉妹(妹)さんがその場にいた全員が写るように器用に撮影してくれました。上手です。

昨日は雑草だらけだった平地部分がほとんど刈られています。

白川さん達と暖助を囲んでお話しました。

白川さんに去年ここでファシリテーションしていただいたのを懐かしんでいました。

庭でなわとびを始めました。

そろそろ帰られるようです。

気を付けてお帰りください。

※公開の許可をいただいた方々の団体名などを掲載させていただいております。複数の団体が絡んでいたり許可を得られなかった方々の提供者名は匿名で掲載させていただいております。

トップページへ

Copyright (C) K.Chiba 2011 baba.nakayama@gmail.com