日記(2012年11月26日)

神奈川県横浜市からお越しの草刈り姉妹(妹)さんは今日もこちらで草刈りをしてくださいます。よろしくお願いします。

中山地区の海岸へ来ました。

港に小舟が入ってきました。

草刈機の準備中のようです。

浜小屋の中には今日も作業をする皆さんがいました。

草刈機の音が聞こえています。

平地の部分が全体的に刈られました。

刈った草も綺麗にまとめられています。

刈り残した部分があと少し残っています。

ほぼ全体が刈り終わったので草刈り姉妹さんお二人に並んでもらって記念撮影しました。

最後の仕上げをしています。

高台から声をかけられたので近づいていきました。

こちらの方のお宅でお茶を飲もうと誘われました。

干し柿を作っているようです。

長々とお邪魔して震災当時のお話を聞かせていただきました。

旧支援センターへ来ました。

草刈り姉妹(妹)さんがワカメンジャーを購入してくださるようです。

沢山お買い上げいただきありがとうございます。

梱包作業を手伝っていただきました。

----------

午後は南三陸町志津川へ用事があるため出かけてきました。

あいにくの雨です。

南三陸町役場へ来ました。

志津川の山内さんがいました。

お客さん達が到着したようです。

サウジアラビアの青年福祉庁の派遣団が南三陸町を訪ねてこられました。

今年の5月に山内さんや私を含めた5人でサウジアラビアを訪問していたため、今回は私達もサウジの皆さんを歓迎するため駆けつけました。

こちらはサウジ訪問の際に大変お世話になった志賀さんです。

副町長さんがサウジの皆さんへ被災当時の状況をお伝えしていました。

一緒にサウジへ行った小松さんも駆けつけました。

サウジではアラビアンコーヒーをご馳走になりましたが、日本側ではインスタントコーヒーが出されていました。

映像で震災時の津波の様子を見ていただきました。

津波や復興計画について質疑応答が行われていました。

小松さんが何かの資料を配っています。

配布されたのは私達がサウジを訪問した際の内容をまとめたレポートでした。

志賀さんがレポートの内容を説明していました。

1時間程度の会合を終え、宿泊場所のホテル観洋へと向かうようです。

外はすっかり暗くなっていました。

----------

草刈り姉妹(妹)さんは今日お帰りになられるとのことだったので、馬場中山へ引き返しました。

草刈り姉妹(妹)さん、今回も草を沢山刈っていただきありがとうございました。来月もお待ちしています。

----------

サウジの皆さんと一緒に食事会をすることになり、志津川のホテル観洋へ移動しました。

まずは山内さんが挨拶のことばを伝えていました。

山内さんの奥さんと、南三陸町観光協会の宮川さんも同席されていました。

ホテル観洋のおかみさんも歓迎のことばを伝えていました。

アワビの写真を撮っています。

サウジの皆さんはお箸の扱いがなかなか上手でした。

南三陸町の町長さんが送れて到着しました。

町長さんも歓迎のあいさつをしていました。

サウジアラビア側の派遣団団長さんからもあいさつのお言葉をいただきました。

一人ずつ自己紹介が始まりました。

徐々に打ち解けて、お互いの年齢や結婚についての文化の違いについて意見交換しました。

サウジのみなさんへのおみやげとして私が持参したワカメンジャーをお渡ししました。

サウジの皆さんからも記念品のトロフィーをいただきました。ありがとうございます。

今夜の夕食会に集まったサウジと南三陸町のみんなで記念撮影しました。

小松さんがサウジでいただいていた民族衣装『アバヤ』を着て登場しました。

最後にワカメンジャーとの記念撮影を求められたので私のカメラでも撮っていただきました。

サウジの皆さんをお迎えできて光栄でした。

※公開の許可をいただいた方々の団体名などを掲載させていただいております。複数の団体が絡んでいたり許可を得られなかった方々の提供者名は匿名で掲載させていただいております。

トップページへ

Copyright (C) K.Chiba 2012 kaoru.babanakayama@gmail.com