日記(2013年1月12日)

早朝の様子をまた草刈り姉妹(姉)さんが撮影してくれたようです。

中山の海岸で何か作業をしているようです。

昨夜作成した中山契約会の総会で使う資料を中山の会長さんへお渡ししました。

突然山の方から激しい音が聞こえてきました。

虎次郎が喧嘩をしていました。

かなり気持ちが高ぶっているようです。

建物の基礎解体工事が今日も行われていました。

馬場地区の海岸へ来ました。

中山の海岸へ来ました。

何か大きなものが運ばれていました。

今日は馬場契約会の方々が禁漁区のあわびを獲る作業をするようです。

馬場契約会の会長さんも作業に出ていました。

沖へ向かうようです。

これから草刈り姉妹(姉)さんと志津川へ向かいます。

一般社団法人よみがえれ南三陸さんの事務所へお邪魔しました。

地元の女性陣が内職をしていました。

作っているのはウィルスブロッカーという商品です。除菌・ウィルス除去や消臭の効果まであるようです。

これからの時期には大変役立ちそうです。

ひびきさんが帰ってきました。今日は志津川町内の側溝掃除をされていたようです。

ウィルスブロッカーの内職について詳しくお話を伺いました。

中身を袋へ入れる作業が結構大変そうでした。

こちらが完成品です。

お邪魔しました。

ひびきさんはまた側溝掃除へ出かけるようです。

馬場中山へ帰ってきました。

虎次郎がいました。

ご近所さんのお宅へ向かいました。

小さい赤ちゃんのいるお母さんへ内職の仕事についてお話ししました。

草刈り姉妹(姉)さんと散歩に出かけました。

田んぼエリアの草を見て急に早足になりました。

どうやらこちらが苦手のようです。

未来道へ向かいました。

散歩コースの写真をカメラで記録していました。

ここからは馬場の漁港が綺麗に見えました。

生活センターや旧支援センターも見えます。

偶然父とすれ違いました。父も散歩をしていたようです。

ここもいい眺めです。

こちらのはなみずきは埼玉県蓮田市から来た皆さんが植樹してくださいました。

途中から細い道へ入っていきました。

こちらは軽トラックくらいしか通れない道です。

植物の写真を撮っていました。

1時間ほど歩いて帰ってきました。

家の近くへ誰かが来ました。

漁業の支援活動をされているバタフライ・エフェクトの方々でした。

バスの中からも沢山の人達が降りて来ました。みんなで私と草刈り姉妹(姉)さんの結婚を祝福するために立ち寄ってくださったようです。ありがとうございます。

あまりの大人数にちょっとビックリしました。

バスに乗ってこれからお帰りになるようです。

気を付けてお帰りください。

※公開の許可をいただいた方々の団体名などを掲載させていただいております。複数の団体が絡んでいたり許可を得られなかった方々の提供者名は匿名で掲載させていただいております。

トップページへ

Copyright (C) K.Chiba 2012 kaoru.babanakayama@gmail.com