日記(2013年1月21日)

中山地区の海岸へ来ました。

津波で壊された神社の鳥居に雪が積もっていました。

浜小屋では今日も作業をしているようです。

今日は岩のりをご馳走になりました。

馬場の漁師さんがたこカゴ漁の準備をしていました。

我が家では日中にソーラーライトを充電しています。

これから草刈り姉妹(姉)さんと出かけます。

一般社団法人よみがえれ南三陸の事務所に来ました。

今日はウィルスブロッカーの内職を私と草刈り姉妹(姉)さんも実践してみます。

これがウィルスブロッカーの中身です。

容器の中に詰める作業をしました。

今度はシーラーで梱包する作業です。

梱包したものをビニール袋に入れて出荷用の段ボールに並べます。

100個分の作業を終えました。

最後に段ボール箱にフタをして終了です。

できました。慣れない作業だったためそれぞれの作業のコツを掴むのが大変でした。

体験させていただきありがとうございました。

南三陸町役場に来ました。

トレーラーハウス設置予定地の近所に住む名足地区の町会議員さんが役場の職員さんを紹介してくださいました。

私の実家が建設中の(有)橋本水産食品の工場が急ピッチで建てられています。

すぐ近くにある地元の直売所『みなさん館』です。

橋本水産の従業員さんは工場が完成するまでみなさん館の厨房を借りて加工品を製造しています。

帰宅したところ、親戚の漁師さんから大きなタラが届いていました。

早速ご馳走になりました。

草刈り姉妹(姉)さん、あまり魚が得意ではないようですが大丈夫でしょうか。

日中充電していたソーラーライトを室内に取り込んで廊下や階段へ設置しています。

※公開の許可をいただいた方々の団体名などを掲載させていただいております。複数の団体が絡んでいたり許可を得られなかった方々の提供者名は匿名で掲載させていただいております。

トップページへ

Copyright (C) K.Chiba 2013 kaoru.babanakayama@gmail.com