日記(2013年1月23日)

今日は海が荒れているようです。

中山地区の海岸へ来ました。

浜小屋には4人の女性陣が集まっていました。

誰かいます。

南三陸町災害ボランティアセンターの千田さんでした。

ボランティアさん達が乗った車が到着しました。

高台からトレーラーハウス設置予定地へと続く側溝の清掃作業をしていただくことになりました。

津波以来この側溝は完全に埋もれていました。

これから草刈り姉妹(姉)さんと出かけます。

石巻でトレーラーハウスの販売を行っている伊藤さんに連れられて、今日は各地のトレーラーハウスを見学させていただきます。

気仙沼へ来ました。

個室が何部屋かあるタイプです。

私達が以前志津川で宿泊したのと似ています。

次の目的地へ行く途中で昼食を食べました。

こちらは登米市の山奥にある蕎麦屋さんです。

独特な味でとてもおいしいお蕎麦でした。

登米市の内陸部は雪が沢山積もっています。

現在組み立て中のトレーラーハウスを見学しました。

こちらは飲食店タイプのようです。

とても広くて綺麗です。

次は実際に店舗として利用されているものを見に来ました。

定休日だったため外側のみ見させていただきました。

こちらはオシャレなお弁当屋さんです。センスがいいです。

最後は伊藤さんが所有しているトレーラーハウスの展示場へ来ました。

こちらは窓が沢山あって素敵でした。

歌津でラーメン屋さんとして利用されていたものがこちらに置いてありました。

最後に住居タイプのトレーラーハウスを見学しました。

オシャレなデザインです。

お風呂も大きいものが付いていました。

ロフト付きです。

ここはとても居心地のいい空間でした。

帰る頃には暗くなっていました。

伊藤さん、一日ご案内いただきありがとうございました。

※公開の許可をいただいた方々の団体名などを掲載させていただいております。複数の団体が絡んでいたり許可を得られなかった方々の提供者名は匿名で掲載させていただいております。

トップページへ

Copyright (C) K.Chiba 2013 kaoru.babanakayama@gmail.com