日記(2013年3月16日)

今日もわかめ刈りの船が出ていました。

カメラのレンズに入り込んだ埃が左上に影のようになっていて残念です。

馬場地区の海岸へ来ました。

馬場出身で埼玉県在住の方が地元へ戻ってきてわかめの手伝いをしていました。

こちらはボランティアさん達のようです。

馬場の海岸付近でも建物の基礎解体工事が行われていました。

こちらの漁師さん達はまだ刈り取ったわかめが届いていませんでした。

やっと港へ入ってきたようです。

中山地区の海岸へ来ました。

トレーラーハウス設置予定地の工事は今日も行われます。

近所で鉄工場をしている方がバケットの様子を見ていました。

バケットの爪の調子が悪いらしく、後で補修することになったようです。

鉄工場のトラックが来ました。

親分さんも様子を見に来ました。

溶接しています。

爪の隙間をくっ付けたようです。

作業がしやすくなったとのことでした。

鉄工場のヒデキさん、ありがとうございます。

漁港のかさ上げ作業が行われていました。

いつもお昼近くにはわかめのボイル作業が全体的に終わっています。

道が綺麗になってきました。

お昼なので一旦帰ります。

午後になるとすぐにまたオペレーターの区長さんが来てくれました。

トレーラーハウスがぶつからないようにもう少し崖を削ります。

トレーラーハウスを引き上げるルートはこれで完成です。

今度は少し平地を慣らしてもらいました。

新しく作った道を通って軽トラックが登ってきました。

親分さんでした。

順調に計画が進んでいることを喜んでくれました。

大まかな整地作業が終わりました。

夕方に気仙沼へ来ました。

気仙沼の結婚式場「アーバン」へ来ました。

アーバンさんからまたウィルスブロッカーを沢山購入していただきました。ありがとうございます。

及川さん、いつもお世話になっております。

気仙沼にある仮設住宅にも来ました。

先日シアトルへ行った佐藤さんのお母さんから、海外でのイベント販売の売上を受け取らせていただきました。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございます。

佐藤さんはコンビニでアルバイト中とのことだったので立ち寄ってみました。

佐藤さん、海外での販売お疲れ様でした。今後ともよろしくお願いします。

※公開の許可をいただいた方々の団体名などを掲載させていただいております。複数の団体が絡んでいたり許可を得られなかった方々の提供者名は匿名で掲載させていただいております。

トップページへ

Copyright (C) K.Chiba 2013 kaoru.babanakayama@gmail.com