日記(2013年3月20日)

今日は彼岸の中日なので、お墓参りしに来ました。

地元の墓地「長柴」入り口です。

 

館浜にある墓地へ移動する途中で、館浜仮設住宅の横を通りがかりました。木造の立派な建物です。

今日はこちらのウィルスブロッカー3個を発送しました。お買い上げありがとうございます。

親分さんの作業場へ来ました。

わかめの箱詰め作業中です。

近くの丘では彼岸の中日にいつも行われる「お念仏」の準備が始まっていました。

昨日志津川のホテル観洋へ宿泊されていた神奈川県座間市の(株)かおる建設工業の芥川社長のご家族が親分さんの作業場へ立ち寄られました。

かおる建設さんには未来道へ多大なご支援をいただいております。

芥川社長の奥さんがわかめの作業に興味を持たれていました。

お念仏の時間が来たようなので、親分さんの奥さんがそちらへ向かいました。

女性が参加するものらしく、カナエさんも引っ張られていきました。

始まりました。こちらは馬場の皆さんです。

途中から参加者が増えているようでした。

中山地区の海岸へ来ました。

こちらでは中山の皆さんがお念仏を行っていたようです。

もう終わっているようでした。

片付けを始めました。

久しぶりに馬場中山へ戻ってきたおばあさんも見かけました。お元気そうです。

馬場の方へ戻ってきたところ、こちらでもお念仏が終わって解散していました。

ヒサシさん(支援センター代表)がお念仏の道具を引き取りに来られたようです。

親分さんの作業場に集まっていた皆さんで記念撮影しました。

芥川さんのご家族が未来道の様子を見に行かれたようです。

避難所生活以降はあまり見かけなかった変な飲み物シリーズを久しぶりに目撃しました。

未来道の様子を見終えた芥川さんのご家族が私の自宅にも立ち寄られました。

カナエさんが芥川さんの奥さんと娘さんに海の様子を紹介しに出かけました。

私の自宅にいたみんなで記念撮影しました。

芥川さんは最後に私の自宅の裏山にある神社を参拝されてからお帰りになるようです。

トレーラーハウス設置予定地へ続く道を作る際には重機を使わせていただきありがとうございます。

遠いところわざわざお越しいただきありがとうございました。

気を付けてお帰りください。

こちらのおじいさんがウィルスブロッカーを明日購入したいということを伝えるためわざわざ立ち寄ってくれました。

今日は 馬場中山へ行ってみようプロジェクト への協力者さんが4名増えました。

橋本水産の従業員のトモコさんがウィルスブロッカーを購入するため立ち寄ってくれました。お買い上げありがとうございます。

----------

本日、以下の皆さんより「馬場中山へ行ってみようプロジェクト」へのご協力をいただきました。

神奈川県横浜市の伊藤菜奈子さん(1口)

東京都中央区の伊藤榮朗さん(1口)

料理長さん(1口)

シンガポールの須藤さん(1口)

ありがとうございます。

----------

※公開の許可をいただいた方々の団体名などを掲載させていただいております。複数の団体が絡んでいたり許可を得られなかった方々の提供者名は匿名で掲載させていただいております。

トップページへ

Copyright (C) K.Chiba 2013 kaoru.babanakayama@gmail.com