日記(2013年3月27日)

今日も磯の開口になったので早起きしました。

わかめ刈りの船が出ていました。

カナエさんは喘息のため今日の開口をお休みするようです。

父と兄は船で海藻採りに向かいました。

私は母と一緒に叔父の家へ行きました。

海へ行く前に昨日収穫したふのりを干す作業をしました。

馬場の高台を通りがかったところ、新しい家の建設が始まりそうな土地がありました。

山の中を通って海へ出るようです。

岩場の移動は大変です。

今日はまつもを収穫しました。

濡れた髪のような海藻がまつもです。

家族で沢山収穫しました。

漁港へ向かう船の上でおにぎりを食べました。おいしかったです。

沢山採れました。

漁港の復旧工事が進んでいました。

家へ帰るとカナエさんが何かを作ってくれていました。

リンゴとクルミとレーズンの入ったパウンドケーキです。

シットリとサクサクの2種類の食感と風味を楽しめるおいしいケーキでした。

他にも何か作っています。

これは何でしょう。

避難所生活中に衛生士として馬場中山に来られていた高知県土佐市の海治さんが私のところへ文旦(ぶんたん)を送ってくださいました。ありがとうございます。

中山のクラさんのところに大きなトラックが来ました。

荷物を降ろしています。

いつも宅急便でおいしい野菜を届けてくださる神奈川県三浦市の丸三農園・杉野さんでした。

今日は野菜と堆肥を運んできてくださったようです。ありがとうございます。

神奈川県座間市のイベントで直接お会いしている杉野さんとカナエさんがお話をしていました。

中山の海岸付近で神奈川県横浜市の匿名希望さんとバッタリ会いました。

匿名希望さんがウィルスブロッカーを購入してくださいました。ありがとうございます。

すぐに帰ろうとする杉野さんを引き止めて、私の家でカナエさんのケーキを食べていただきました。

杉野さんは私のホームページを見てくださっているようで、虎次郎と対面できて嬉しそうでした。

これから神奈川県まで戻られるようです。

気を付けてお帰りください。

謎のメニューの正体が明かされます。

出ました。巨大なプリンです。

カナエさんはプリンを子供のころから作り続けているらしく、本当においしいプリンでした。

夕飯の食卓には杉野さんからいただいたキャベツを使った料理が並んでいました。

こちらはキャベツと豚肉を使った料理です。

甘いキャベツがとてもおいしかったです。

----------

本日、神奈川県三浦市の杉野さんより「馬場中山へ行ってみようプロジェクト」へ1口ご協力いただきました。

ありがとうございます。

----------

※公開の許可をいただいた方々の団体名などを掲載させていただいております。複数の団体が絡んでいたり許可を得られなかった方々の提供者名は匿名で掲載させていただいております。

トップページへ

Copyright (C) K.Chiba 2013 kaoru.babanakayama@gmail.com