日記(2013年4月2日)

今日もわかめ刈りをする船が出ていました。

中山地区の海岸へ来ました。

今日もトレーラーハウス設置予定地の根っこ取りをします。

馬場地区の海岸へ来ました。

来る時間が遅かったためあまり漁師さんがいませんでした。

女の子がボイルしためかぶを食べていました。

こっちを見てくれません。

たこカゴを仕掛けている漁師さんがいました。

残念ながら獲れなかったようです。

カナエさんの他にも人がいました。

中山で鉄工場を営んでいるヒデキさんのご家族でした。

ヨッチさんも登ってきました。

いよいよトレーラーハウスが届くことになったため、ジュースで乾杯しました。

根っこを堀った穴が沢山できていました。

根っこ取りのご協力ありがとうございます。

漁師のタカシさんも登ってきました。

朝日新聞社の福島さんがカナエさんと私のことを取材しに来ました。

福島さんは県外から被災地へ来て暮らしている人達にスポットをあてた記事を書いているようです。

雨が降ってきました。

ヨウジさんが来ました。

トレーラーハウスが来ました。

雨で坂道がぬかるんでいるため上まで車で引っ張ることは難しいようです。

一旦ここへ置くことになりました。

トレーラーハウスの固定作業をカナエさんが手伝っていました。

今後の作業について打ち合わせをしています。

福島さんは取材の途中でしたがお帰りになるようです。お疲れ様でした。

こちらは宿泊できる個室が3部屋あるトレーラーハウスです。大きいです。

また来ました。

こちらは1フロアに6人泊まれるファミリータイプのトレーラーハウスです。

連結部分は意外とシンプルな構造のようです。

中山の海岸付近が少しオシャレな雰囲気になっています。

一旦ここへ置かせてもらって晴れた日にトレーラーハウス設置予定地まで引き上げます。

最後に大物が来ました。

こちらは内装工事をしてカフェとして利用するトレーラーハウスです。

トレーラーハウスを3台運んでくださった伊藤さんと佐藤さん、お疲れ様でした。今後ともよろしくお願いします。

----------

本日、東京都荒川区の藤波敦子さんより「馬場中山へ行ってみようプロジェクト」へ1口のご協力をいただきました。

ありがとうございます。

----------

トップページへ

Copyright (C) K.Chiba 2013 kaoru.babanakayama@gmail.com