日記(2013年4月4日)

今日は海が荒れています。

中山地区の海岸へ来ました。

今日はトレーラーハウスを丘の上へ引き上げます。

近くの作業場へ来ました。

昨日の夕方に船を引き上げる作業をする際にトレーラーハウスが邪魔になったことをお詫びにきました。

皆さん全然気にしていないようでした。

携帯のカメラで逆に撮影されました。

カブコホームズジャパンの木村さんが来られました。

ヨウジさんが来ました。

道の幅を少し広げるようです。

昨日動かしていたわかめ作業の道具を戻しに来たようです。

いよいよ引き上げ作業が始まりそうです。

この重機では引き上げられないかもしれないという意見が多かったため、近くにいる助っ人をお願いしました。

漁港の復旧作業をしている大型の重機を借りられるか相談に行きました。

こちらへ来てくださいました。

登り口の土がやわらかいためトレーラーハウスのお尻が下にぶつかりそうです。

一旦元へ戻すことになりました。

助っ人のオペレーターさんが登り口の土を固く敷いてくださいました。

これで大丈夫でしょうか。

いけそうです。

ついに上がりました。

次のトレーラーハウスをフォークリフトで坂の下まで移動させるようです。

鉄工場のヒデキさんが手伝ってくださいました。

ヒデキさんの息子のコウヨウくんにも手伝っていただきました。

カナエさんが助っ人オペレーターさんへお茶を出していました。

動きました。

フォークリフトの重量を増やしています。

無事に坂の下へ到着しました。

このトレーラーハウスは後ろに排水用の配管があるため、壊れないよう切り離していました。

今回はスムーズに上がりそうです。

上下水道の設備をお願いしている阿部さんも駆けつけました。

わかめの作業をするため帰郷していた馬場のキヨコさんが埼玉県へお帰りになるようです。

今度はトレーラーハウスへ遊びに来てください。

地元を離れて生活している中山のトオルくんも偶然通りがかりました。

引き上げられたトレーラーハウスにみんな興味津々のようです。

一旦私の自宅へ来てお昼ご飯を食べることにしました。

午後の作業が始まります。

こちらの大きなトレーラーハウスもヒデキさんに移動していただきます。

大型の重機もまたお手伝いしてくださるようです。ありがとうございます。

移動が開始しました。

 

運転が上手です。

移動成功です。

ここからは重機で引き上げます。

うまくいくでしょうか。

順調に引き上げられています。

ここまでくれば安心です。

長時間引き上げ作業を手伝ってくださり、ありがとうございました。

カナエさんが助っ人のオペレーターさんに何かを渡そうとしています。

どうやら受け取ってもらえないようでした。

お手伝いしていただきありがとうございました。

カナエさんがいよいよ丘の上へ登るようです。

感動しているようです。

3台のトレーラーハウスが無事に引き上げられました。

兄の奥さんがおやつを差し入れに来てくれました。

ついでにトレーラーハウスの見学をするようです。

兄も来ました。

トラックが上がってきました。

後ろに何か積んでいるようです。

差し入れの「気仙沼パン」をいただきました。

相変わらずおいしいです。

ヒデキさんが登ってきました。

無事に全部引き上げられたことを喜んでくれました。

位置の微調整をするようです。

カナエさんはこれから用事があるため帰っていきました。

私もカナエさんと一緒に出掛けるためここまで立ち会ってから帰りました。

----------

本日、以下の皆さんより「馬場中山へ行ってみようプロジェクト」へのご協力をいただきました。

神奈川県横浜市のコスパ港北ふぁみりー ようこさん(3口)

埼玉県さいたま市の平山さん(1口)

ありがとうございます。

----------

トップページへ

Copyright (C) K.Chiba 2013 kaoru.babanakayama@gmail.com