日記(2013年4月6日)

草刈り姉妹さんの実家からは畑が見えます。

猫のネズがいました。

草刈り姉妹の母・ミチコさんとナナコさんへお土産の気仙沼パンをお渡ししました。

帰りの荷物を積んで埼玉県へ向かいます。

お邪魔しました。

カナエさんのお友達のお宅へ立ち寄りました。

カナエさんをいつも心配されている水泳仲間の星さんのお宅へ早朝にお邪魔させていただきました。

高速道路へ乗りました。

今日は埼玉県蓮田市の「第23回商工祭さくらまつり」へ参加させていただきます。

埼玉はすだ支援隊のリーダー・トシさんがいました。

今回も埼玉はすだ支援隊の皆さんにご協力いただきます。よろしくお願いします。

隣のブースには新潟県小地谷若栃地区の皆さんが特産の米を使ったおいしいおにぎりなどを販売されていました。

はすだ支援隊の皆さんが続々と応援へ駆けつけてくださいました。ありがとうございます。

イベント開始前にみんなで軽く腹ごしらえをしました。

試食用のわかめを食べています。

皆さんから好評をいただきました。

ナナコさんは気仙沼パンを食べていました。

とても気に入っていただけたようです。

イベント開始直前のブース前へ蓮田市の中野市長さんが来てくださいました。

いつもイベントの際にお世話になっている蓮田市の皆さんもまた駆けつけてくださいました。

開会式が始まりました。

開会式が終わり、さくらまつりが始まりました。

はすだ支援隊の中山さんがお子さんを抱っこしていました。

蓮田市の方が南三陸町の子供達を喜ばせるためのビックリ箱を届けに来てくださいました。

お預かりして後日南三陸町役場へお届けします。ありがとうございます。

低気圧の影響で風が強いため、桜の花びらが舞っていました。

馬場地区のキミコさんのお孫さん・渡辺さんがわざわざ東京からこちらまで駆けつけてくれました。

中山さんの奥さんも登場しました。

はすだ支援隊の皆さんが未来道への作業に来られた際にダンプをお貸ししてくださった方がわかめを沢山購入しにきてくださいました。ありがとうございます。

低気圧の影響はあまり強くなかったため会場には沢山の来客がありました。

隣のブースにある若栃地区のおにぎりを購入しました。米がおいしく、程々の塩加減でとてもおいしかったです。

川の上を黄色いものが沢山流れていました。

ひよこの人形です。

色々な催しが行われているようでした。

回収するスタッフの皆さんも大変そうです。

さくらまつりの会場へワカメンジャーが登場しました。

少し風が強くなってきました。

イベント終了まで何とか天気が崩れずに済みました。

イベントが終了しました。今年も蓮田市の皆さんから沢山の海産物をお買い上げいただきました。ありがとうございます。

終了する頃に野口さんの奥さんも駆けつけてくださいました。

ブースの片付けを終えて蓮田市の近くにあるホテルへ向かいました。

夕食は新潟県の若栃地区の方々とゆっくりお話する場をご用意いただいています。

懇親会が始まりました。

最初に埼玉はすだ支援隊のトシさんからお言葉をいただきました。

馬場中山からの代表として、兄が挨拶をさせていただきました。

若栃地区からはわかとち未来会議の細金代表からお話を伺いました。

蓮田市長からもご挨拶のお言葉をいただきました。

懇親会の乾杯の音頭を自主防災連絡協議会会長の武村さんが行ってくださいました。

西山教育長さんが締めの挨拶をされています。

今日の懇親会では貴重なお話をいろいろとお聞かせいただく場となり、私達にとって大変有意義なものとなりました。

トップページへ

Copyright (C) K.Chiba 2013 kaoru.babanakayama@gmail.com