2013年7月11日

朝もやが掛かっていました。

今日は役場などへ出かけます。

歌津の消防署へ来ました。

トレーラーハウスの飲食店に消防の検査が必要かどうか確認したところ、私達の場合は必要ないとのことでした。

南三陸町役場へ来ました。

トレーラーハウスでの営業について色々と質問してきました。

南三陸さんさん商店街へ来ました。

駐車場の側にモアイがいます。

昼食は「はしもと」でいただきました。

ご馳走様でした。

帰る途中で歌津の名足保育園近くに最近できた『コクボ荘』さんへ立ち寄りました。

平屋の綺麗な建物です。

コクボ荘さんは震災前は海岸近くで営業していたのですが、津波で大きな被害にあったため今回は少し海から離れた高台で民宿を再開されるようです。

コクボ荘の旦那さんが出迎えてくれました。

とてもいい雰囲気です。

おかみさんもいました。

お部屋を見せていただきました。

新しい畳のにおいのする綺麗な和室でした。

客室は全て和室のようでした。

歌津の名峰・田束山と名付けられた部屋もありました。

この部屋は一番豪華なようです。

角部屋なので周囲の自然を存分に楽しめます。

6畳の小さい和室も数部屋ありました。

お風呂はユニークな形式のものでした。震災からしばらくの間入っていた五右衛門風呂を思い出します。

コクボ荘さんは小さめのお風呂でお客さん毎に綺麗なお湯で入浴してもらいたいと考えているようでした。

こちらは食事のスペースです。

多目的に使えるような設計がされていました。

厨房も広くて使いやすそうです。

椅子に座ってお話をしていたらアイスクリームをご馳走していただきました。

いただきます。

私は震災当時コクボ荘のご夫婦と同じ馬場中山生活センター避難所で暮らした間柄なので、ご一緒した当時のことを思い出します。

こちらの民宿の雰囲気も素敵ですが、何よりお二人の明るい人柄が魅力的です。

コクボ荘さんは今週の月曜日から営業を開始されているようです。南三陸町内で宿をお探しの際にはオススメの民宿なのでぜひ利用してみてください。

歌津小太郎のパソコン業務をするため工場に立ち寄りました。

トレーラーハウスへ来ました。

郵便物が窓に挟まっています。

芝生の様子はどうでしょうか。

表面が全体的に少し緑がかってきました。

ひまわりの芽も大きくなりました。

中山の荒れ地が草刈をされて綺麗になっていました。

中山のマチコさんが畑仕事をしていました。

野菜の成長を楽しみにしているようです。

トップページへ

Copyright (C) K.Chiba 2013 kaoru.babanakayama@gmail.com