2013年7月19日

今朝は4時前に起きました。

トレーラーハウスへ来ました。

カナエさんが早朝からオープン当日へ向けての準備をしていました。

ガス台とオーブンの調子が悪いようです。

カナエさんが調べています。

芝生の様子はどうでしょうか。

最近はそれほど大きな変化は見受けられません。

親分さんの作業場へ来ました。

親分さんが孫のコウくんの子守をしていました。

今日はわせねでねワカメを発送します。

馬場の農地では農協の臨時職員として雇われた地元の人達が草刈りをしていました。

瓦礫運びもしているようです。

いつの間にか稲が大きく育っていました。

お客さんが来ました。

中山のヒロシさん・ハツエさんご夫妻がトレーラーハウスの様子を見に来られました。

オープンが決まったお祝いとして綺麗なお花をいただきました。ありがとうございます。

トレーラーハウスからの眺めを見て喜ばれているようです。

カナエさんはガス台の調子が直らなくて困っています。

お二人にコーヒーを飲んでいただきました。

ゆっくりと4人でお話をしました。

そろそろお帰りのようです。

またゆっくりコーヒーを飲みに来てください。

昼食は水餃子でした。

志津川へ向かう途中で中山の人達に会いました。

こちらでも草刈りをしていました。

志津川の郵便局へ来ました。

今日発送するワカメはアメリカのシアトル在住の伊藤さんへお届けします。よろしくお願いします。

銀行の入り口で偶然馬場のサキさんと会いました。

旦那のヒデユキさんが車で待っていました。相変わらず元気なようです。

カナエさんはまだガス台の調整をしていました。

全く直らないようです。オープンまでに使えるようにならないと大変です。

今日は久しぶりに海が荒れていました。

西側の畑付近の様子です。

ひまわりが大きくなっていました。

ゴーヤーが花を咲かせていました。

大阪府高槻市の板垣さんがトレーラーハウスの様子を見に来られました。

馬場のヒサシさんもオープン準備中の様子を見に立ち寄られました。

椅子に座ってゆっくりとお話をしました。板垣さんは夜行バスを利用して何度も被災地でのボランティア活動を続けられているようです。

板垣さんからおいしいお菓子をいただきました。ありがとうございます。

いただいたお菓子は意外な食感でおいしかったです。

板垣さんはそろそろお帰りのようです。ありがとうございました。

気を付けてお帰りください。

ヒサシさんも帰られるようです。

また様子を見にきてください。

夕飯の時間になりました。

今夜はプチぷよ(トマト)のピザと、温野菜(カポナータ)の焼きサンド(パニーニ)でした。ピザはチーズとプチぷよが贅沢に使われていておいしかったです。

食後のコーヒーをいただきながらホームページの更新をしました。明日は石巻へ買い物に出かけます。

トップページへ

Copyright (C) K.Chiba 2013 kaoru.babanakayama@gmail.com