2013年9月20日

かなっぺへ来ました。

中山の砂利道の舗装作業が進行中です。

漁師さん達が何か新しいことをしていると聞きつけたため駆けつけました。

馬場中山の若手漁師さん達がこれからホヤの養殖を開始するようです。

これがホヤの種だそうです。

成長が楽しみです。

漁港の復旧作業が進んでいました。

この大きな鉄筋は漁港を海側へ広げる際の壁として利用するようです。

この辺の浅瀬は埋め立てられることになるようです。

浜で作業をしていたキイコさんがかなっぺへご来店です。

中山出身で現在気仙沼在住の男性がご来店くださいました。

ノンさんも来て皆さんからパスタのご注文をいただきました。

常連さん二人もご来店です。

ホヤの作業をしていた漁師さん達も珍しくかなっぺへ立ち寄りました。

今日こちらで歌のイベントを行ってくださるNPO法人生きる生きるの皆さんが到着し、それを見学する方々も集まり始めました。

そろそろ歌のイベントが始まります。

生きる生きるの皆さん、綺麗な歌声です。

今日は混雑している店内をキヨさんが手伝ってくれました。助かります。

生きる生きるの代表・手塚さんが自己紹介をしてくださいました。

参加者全員で運動をし始めました。

漁師さん達は忙しいらしく海へ向かって出かけていきました。

ご来店した匿名希望さんチームが店内から歌のイベントを見学中です。

見学者がそれぞれ楽器を手にし、歌に合わせて音を鳴らしていました。

楽しそうです。

お店の仕事を中断してカナエさんも参加しました。

生きる生きるの皆さん、今回は私とカナエさんの結婚とかなっぺオープンを記念して私達のための歌をうたってくださるようです。恐縮です。

素敵な歌でした。ありがとうございます。

そろそろ今日のイベントは終了のようです。

ありがとうございました。

キヨさんがまだお店のお手伝いをしてくれています。

私の母のお友達がご来店くださいました。

東京から来られた男性がかなっぺのお店を見学に来られました。今度ゆっくりご来店ください。

生きる生きるの皆さんは明日も町内で活動されるようです。

記念撮影させていただきました。来年も来てくださることを楽しみに待っています。

ありがとうございました。

暗くなってから海を見たところ、明かりがついていました。

どうやらまだホヤの養殖作業が続いているようです。お疲れ様です。

トップページへ

Copyright (C) K.Chiba 2013 kaoru.babanakayama@gmail.com