2013年11月21日

虎次郎が寝ていました。

綺麗な朝日です。

かなっぺへ来ました。

入り口にクリスマスのリースが飾られています。

浜小屋で作業をしている人がいました。

(社)よみがえれ南三陸のヒビキさんからの紹介で、東京都渋谷区の目井さん・倉岡さんが馬場中山へボランティアとして駆けつけてくださいました。

ちょうどわかめの種挟みの時期なのでそれを手伝うことになったようです。

今日は大勢の漁師さん達が作業をしていました。

かなっぺの壁に新しい張り紙をしました。

かなっぺでパソコン教室の募集を開始しました。

常連のミカさんが近くのお友達と一緒にご来店くださいました。いらっしゃいませ。

ありがとうございました。

常連のヤスミさんもご来店です。

わかめの作業を終えた目井さん達がかなっぺへご飯を食べに来ました。

そこへ町議会議員の及川さんが来られました。

偶然お会いした方たち同士でお話をしています。

そこへ常連の石田さんもご来店です。

石田さんと及川さんはもともとお知り合いのようです。

目井さんと石田さんは初対面でしたが被災地での活動について情報交換をしていました。

ご来店ありがとうございました。

石田さんは明日かなっぺで行われるラジオ収録のため事前の調査をしに来てくださいました。兵庫県西宮市で放送されている『さ くらFM』にて明日(22日)の 午後4時10分頃よりカフェかなっぺからの中継放送が行われます。さくらFMのホームページからネット上でのス トリーミング再生を聞けるようなので興味のある方はご視聴ください。

明日はよろしくお願いします。

夕方6時頃に近くの民宿『コクボ荘』を訪ねました。

震災当時お世話になった徳島県いざり地区の草野さんが徳島県美波町役場の方々と一緒に被災地の様子を見にくるためこちらへ宿泊されていたのでお会いしてきま した。

いざりの方々を馬場中山へ繋いでくださった地元の小山さん、漁師のタカシさんと一緒に訪問して当時のお礼や現在の状況についてお話させていただきました。 20分ほど滞在してから帰りました。

コクボ荘の駐車場で偶然目井さん達と再会しました。今夜はこちらへ泊まられるようです。

ホームへ戻る

Copyright (C) K.Chiba 2013 kaoru.babanakayama@gmail.com