2014年3月9日

虎次郎が座布団の上で寝ていました。

かなっぺからの朝の風景を見るため、昨日ご来店くださった田中さん達が来られました。いらっしゃいませ。

ありがとうございました。

東京の滝澤さんが来ました。昨夜はおつかれさまでした。

わかめの作業が行われています。

トレーラーハウスの販売をされている伊藤さんが先週の日曜日に引き続きかなっぺの防寒対策をしてくださいます。よろしくお願いします。

滝澤さんは環境ファッションマガジン「ソトコト」を編集されている方なので、中山の海や川の様子をご紹介しました。

馬場のヒサシさんが昔の海の様子を滝澤さんへお話していました。

この辺は震災前には田んぼだったエリアで、現在は大きな湿地帯になっています。

ザリガニの死骸がありました。この辺にはザリガニが生息しているようです。

所々から湧き水が出てきているらしいのが確認できました。

水の流れがあるところにクレソンが生息していました。

池の水が濁っています。

何の影響でしょう。

この土の山は高台移転の造成工事で山を切り崩した残土です。

中山の田んぼだったエリアは現在半分くらいが残土置き場として埋め立てられています。

昭和8年の津波の石碑がありました。

残土置き場と湿地帯の境目です。残土の下から水が流れています。雨が降ったら残土の混ざった水が海へ大量に流れ込むことになりそうです。

滝澤さんと一旦お別れしました。

かなっぺへ戻ってきたところ、漁師さん達がご来店中でした。いらっしゃいませ。

中山のトオルさんも来ました。

常連のケンイチさんとカッチさんも来ました。

毎度ありがとうございます。

常連のユウキくんが知人の皆さんを連れてご来店くださいました。いらっしゃいませ。

近所のヒロエちゃんもご来店です。いらっしゃいませ。

ありがとうございました。

その場に集まっていたみんなで記念撮影をする流れになりました。



カメラマンはカナエさんです。

ありがとうございました。

カッチさんはトイレにいたため集合写真に入れませんでした。

また来てください。

こちらは志津川からかなっぺへ来てくださったお客様です。いらっしゃいませ。

こちらのお二人もかなっぺへ初めて来られたお客様です。ご来店ありがとうございます。

最近よく立ち寄ってくださる田辺さんです。いらっしゃいませ。

ありがとうございました。

今日のお昼はピンククリームスパを食べました。

被災地を久しぶりに訪れた板垣さんもご来店くださいました。いらっしゃいませ。

板垣さんは昨年のかなっぺオープン直前にもご来店くださっています。何度もお越しいただきありがとうございます。

滝澤さんが長須賀海水浴場の写真を撮っていました。

滝澤さんとかなっぺへ戻ってみたところ、ヒデさんが立ち寄っていました。

昨日の夜に話していた馬場中山の話をみんなで共有しました。

今夜もハイジさんが来ました。

いらっしゃいませ。

ありがとうございました。

また来てください。

トップページへ

Copyright (C) K.Chiba 2014 kaoru.babanakayama@gmail.com