2016年4月23日

朝食の時間です。

今日の作業についての話が始まりました。

ホームページの作業をしながらカナエさんのパンを食べました。

被災地への応援について、私たちの体験談なども含めて色々とお話ししました。

そろそろ今日の活動が始まります。

カナエさんが作業着に着替えました。

テント設営地へ行く前に松下さんが設計した建物へ立ち寄りました。

こちらも地震で被害が出たそうです。

便器のタンクが割れていました。

こちらの建物は一階には老人の方々、2階は一般の方々が住むアパートのような施設でした。

丈夫な建物でも地震の傷跡は見受けられます。

すぐ隣の家では塀が傾いていました。私が見ている範囲の広いエリアでこの光景は見られます。

ワンちゃんがいました。

怯えているようです。

こちらの施設のオーナーは市議会議員の田上辰也さんでした。一緒に記念撮影です。

地震についての会話で出たのは道路脇に山積みされているゴミについてでした。

テントの設営地へ来ました。

今日は屋根を作ってシートで囲うようです。

雨が降ってきたため、屋根が完成した側から囲い始めました。

まずは一棟完成です。

午前の作業はひとまず終了です。

本部へ戻ってきました。

ご近所の皆さんによってまた食事の用意がされていました。ありがとうございます。

いただきます。

女性のお二人も活動を終えて戻ってきたようです。

食事が終わってまた出かけます。

ケーブルドラムの調子が悪いため作業ができません。

この後なんとか電気が通って作業を再開できました。

雨が強くなってきましたが、1棟目のテントの中で作業を再開します。

そこへ地元の大工さんが登場しました。松下さんと親しい方のようです。

地元の人たちが何をしているのか見に来ました。

大工さんが手伝ってくださるようです。頼もしいです。

今できているパーツを使って作業エリアを広げようとしています。

少し手伝っている間にもう屋根までできました。

今度は簡易的な作業台を作るようです。

できました。

ここでカット作業を効率的にできます。

私とカナエさん以外の有志は今夜お帰りになるため、テントを建てる作業は終わりにして材料となる木材の製材に専念しました。

もう直ぐ日が落ちますが、少し休憩です。

私は一足先に本部へ戻ってきました。

今夜帰る皆さんのため何か催し物があるようです。

男性陣が帰ってくるまでリハーサルが続きました。

そろそろ帰ってきたでしょうか。

玄関に入ってきた人たちへ向けて何かのダンスが披露されています。

お帰りなさい。

お風呂が先か、食事が先か、という質問をしています。

ちょっと戸惑っている様子です。

まずはみんなで食事をすることになりました。

松下さんが先にご帰宅のようです。

夜がふけてきたためお開きとなりました。

みなさん帰る準備をしています。

帰る前に記念撮影をしました。

お疲れ様でした。

ホームへ戻る

Copyright (C) K.Chiba 2016 kaoru0225@outlook.com