2016年4月27日

今朝は早朝に岸本さんご夫妻が近くのお友達のところへ支援物資を運ぶようだったので私たちも急遽同行することにしました。

テントによって荷物を積み込みました。

到着しました。

こちらもゴミがいっぱいでした。

家が倒れています。


支援物資をお渡しした方と一緒に記念撮影です。

今度は別の場所へ向かいました。

岸本さんご夫妻が以前住んでいた家のようです。

こちらの周辺でもゴミが溜まっていました。

岸本さんの以前のご近所さんと一緒に記念撮影です。

カナエさんがこちらへ来てから作ったお菓子をお渡ししていました。

今度はこちらのホテルに来ました。

こちらはとても丈夫に作られていたらしく普通に営業されていて、作業員の人たちが中心に利用されていました。

地震の被害はあまり無いようでした。

セルフでいれるコーヒーをご馳走になりました。

なんとこんなところに岡本さんの会社で手がけているセンサーライトがありました。

外で会長さんに会えたので一緒に記念撮影しました。

カナエさんが「ぼちぼちやりましょう」と言っています。

お邪魔しました。

熊本地方合同庁舎へ来ました。

車に積んであるペットボトル入りの水が必要かどうか確認してきます。

水は間に合っているらしかったのですが、都市ガスが止まっているため温かいものを食べたいとのことでした。

熊本駅の前を通り掛かりました。

カナエさんが「あの木はいい形だね」と言ったので撮影しました。

途中でコーヒーを購入しました。

有機生活さんへ来ました。

朝食として食べるものを購入します。

美味しそうな雑穀パンにしました。

いただきます。

近所の子供達が入ってきました。

小学校の先生が清水さんを訪ねてきました。子供達の様子を見に来たようです。

松下さんを訪ねてきた資材屋さんの高木さんと情報交換しました。

壊れた塀のブロックをどこかへ運んで欲しいという人がいるようです。

お疲れの松下さんをゆいちゃんがマッサージしてあげています。

カナエさんはお昼の準備中です。

今日のお昼はうどんとサラダでした。

食後はストロベリージャム入りのヨーグルトです。

ななちゃんはイチゴのかたまりを最後に食べていました。

松下さんが南阿蘇の西原村方面にいる知人のところへ支援物資を届けに行くとのことなので私たちも同行します。

ゆいちゃんが荷物を運ぶ手伝いをしてくれました。

メガソーラーでしょうか。

一部破損していました。

風車が見えました。

西原中学校へ来ました。

地元のお母さんたちが炊き出しをしているようです。

地元の方と合流して松下さんの知人のジュンさんのところへ向かいます。

ホームセンターは営業していました。

雨が強く降っています。

この辺の山道は落石が多かったです。

狭い道に入ってきました。

こちらで支援物資をお渡しします。

地震の時の様子を話していました。

あの大きな池の水が地震後にはかなり水かさが低くなったそうです。

どこかに亀裂があるのでしょうか。


こちらのお宅のジュンさんが来ました。

松下さんが木のテントをこちらに設置することを提案しています。

そろそろ本部へ戻ります。

土砂崩れの跡が見えました。

こちらの丘の表面には土砂崩れを起こしそうな亀裂のようなものが見えます。

大きな岩が歩道の上に置かれていました。

このような被害は熊本や大分のどれくらい広い範囲に及んでいるのでしょうか。

戻ってきました。

子供達が遊んでいました。

木のテント内を明るくするためのソーラーライトに電池を入れるようです。

りえちゃんが手伝ってくれました。

途中からゆいちゃんも電池入れ作業に参加しました。

近所の小さな子供達がその様子を見学しています。

カナエさんは夕飯の支度に入りました。

箱詰めが難しいようです。

電池入れ作業終了です。お疲れ様でした。

中にどのタイプのライトが入っているかイラスト付きでわかりやすく表示しています。

松下さんが先に帰宅するらしく、おにぎりを一つ食べて行きました。

お疲れ様でした。

その他のいつものメンバーは一緒に夕飯をいただきました。

いただきます。

清水さんが食器を洗っています。

おやすみなさい。

----------

27日の夕方、埼玉県蓮田市から埼玉はすだ支援隊の4人がこちらへ向かうことになりました。

無事の到着をお待ちしております。お気をつけて。

----------

ホームへ戻る

Copyright (C) K.Chiba 2016 kaoru0225@outlook.com