2016年4月30日

今朝は早い時間から移動する予定です。

金井さんも同行することになりました。

テントのところに着きました。

はすだ支援隊さんのテントを覗いています。

鳥取在住のランバージャックスの花田さんが来ていました。

テントの一部撤去の仕事をお願いしたらすぐに作業が始まりました。

トシさんが起きてきました。

今日の作業について打ち合わせをしています。

福井県の石塚さんが預けてくれたキャンピングカーにはランバージャックスの岡本さんの知り合いの崎山さんが仲間と一緒に滞在していました。

花田さんへ今日のここでの作業についてお伝えし、私たちは西原村へ向かいます。

到着しました。

早速テントハウスの組み立てが始まりました。

私と金井さんは西岡村のジュンさんと一緒にこの辺の様子を見に行かせてもらいました。

石垣が崩れています。

こちらは母屋と倉庫、どちらも全壊の山田さんのお宅です。

危険なので中には入りませんでした。

山田さんもジュンさんのところにあるテントハウスを設置してほしいようです。

この場所なら良さそうです。

そこにいた3人で記念撮影しました。

カフェがありました。地元の避難所数箇所に無料でコーヒーを飲める機械を貸し出しているそうです。

床を張る作業に移りました。

金井さんは一人で近所の手伝いができるかどうか聞いて回るようです。

カナエさんは休憩エリアを用意しています。

休憩時間になりました。

中山さんは山田さんのところを整地しに向かうようです。

何かの調査をする人たちを見かけました。

山田さんご一家がまさか今日ここで作業が始まるとは思わずびっくりしていました。

綺麗に床が張られていきました。

これでほぼ完成のようです。

トシさんが次の作業場所を下見したいとのことなので一緒に向かいました。

いろいろとイメージしいるようです。

道幅を調べていました。

松下さんと岸本さんが来られたようです。

松下さんがテントハウスの仕上がりに感心されていました。

こちらでパネルを作ってから運んでいくようです。

お昼になったのでみんなでごはんを食べます。

今日のお昼のハヤシライスはジュンさんが用意してくださいました。ありがとうございます。

山田さんが松下さんとテントのことについてお話ししていました。

昼食後に少し休憩しました。

松下さんたちがお帰りになりました。

午後の作業が始まりました。

中山さんがこの敷地内の水が溜まっているところを直すようです。

パネルの組み立てが終わったので山田さんのところへ向かいます。

その前に少し休憩です。

金井さんと私とカナエさんで屋根のテントをかける作業をします。

できました。

あとは周囲にシートを貼れば完成です。

もうこんなに作業が進んでいました。

山田さんが予想していた以上に大きなテントなので嬉しそうでした。

秋山さんはもうすぐ飛行機に乗る時間ですがギリギリまで作業をしていかれました。

秋山さんがそろそろ埼玉県へお帰りになります。

山田さんの娘さんも撮影しています。

お気をつけて。

近所の人たちが物珍しそうに眺めています。

山田さんが床を張ったらどうなるかを知りたそうだったので一緒にジュンさんのところへ来ました。

「これなら家族で寝られる」と喜んでいました。

せっかくなので3人で座ってお茶を飲むことにしました。

山田さんが飼っている猫の話になり、なんとその名前は「とらじろう」でした。

うちの虎次郎の写真を見せました。

こちらが山田さんのところのとらじろうの写真です。色も似ています。

戻ってきました。

完成した「木のテント」を撮影しました。

猫が来たよです。

カナエさんは食事の準備のため先に戻るようです。

迷子にならないように気をつけてください。

銀色のシートが掛けられました。

残りの木材などは一旦持ち帰ることになったため、車に積み込みます。

暗くなってきましたが、山田さんが投光機を手配してくださったので作業が継続できます。

みんなで床を固定する作業をしました。

床を固定するビスが足りなくなったため私と金井さんでジュンさんのところへ取りに行きました。

ビスを届けて最後の仕上げに入りました。

新しくできた空間に入ったお子さんたちがはしゃいでいました。

山田さんの家族が寝泊まりできる木のテントができました。

山田さんの家族と一緒に記念撮影しました。

はすだ支援隊は明日の朝に帰るため、今日のうちに作業が終わってホッとしました。

忘れ物がないか確認しています。

私は中山さんの車に乗せてもらいました。

---

到着したら、なんとバーベキューが行われていました。

今日中に木材だけ降ろしておくようです。

子供達が遊んでいます。

照明はムサシのセンサーライトでした。

私たちもバーベキューをいただきます。

松下さんのお知り合いの田河さんと初めてお会いしました。今後松下さんのところに集まるボランティアさんの受け入れ担当として活動されるようです。

楽しい食事になりました。

木のテントの今後の活躍が楽しみです。

ホームへ戻る

Copyright (C) K.Chiba 2016 kaoru0225@outlook.com